生でも煮ても焼いても揚げてもおいしい、牡蠣!みなさんはどんな牡蠣料理がお好きですか?今日はお料理がちょっぴり苦手な私でも簡単に作れるレシピをご紹介します♪
牡蠣アヒージョのレシピとアレンジにおすすめの食材をご紹介
アヒージョとは、スペインを代表する料理の1つで、具材をオリーブオイルとニンニクで煮込むだけのシンプルな料理です。スキレットで調理し、そのまま食卓に出せるのも嬉しいです。簡単でとってもおいしい、絶品!!牡蠣のアヒージョのレシピをご紹介します。
まずは基本のレシピから
用意するもの、材料。
- 牡蠣
- オリーブオイル
- マッシュルーム
- パセリ
- ローリエ
- 鷹の爪
- にんにく
- 岩塩
作り方
1,オリーブオイルにみじん切りにしたにんにくと種を取った鷹の爪、ローリエを入れ、弱火で加熱します。
2,にんにくのいい香りがしてきたら、牡蠣とスライスしたマッシュルームを入れます。
3,牡蠣に火が通ったら、パセリを散らして完成です。
加えておいしい!アレンジ用食材9選
ご家庭でも簡単に作れて失敗も少ないアヒージョ。お好みの具材を加えるだけでアレンジは無限大!!素材の旨味が溶け出したオイルまで美味しくいただけます。ご紹介した食材以外でも、オイルに合うものなら、どんな食材も合いそうですね!
バリエーション豊かなアヒージョのアレンジレシピをご紹介します。
油跳ねしますので、魚介や野菜など水分が多いものは、必ず油に入れる前に余分な水分を拭き取ってください。硬い野菜は下茹でなどのひと手間でぐっと食べやすくなりますよ。みなさんもぜひ!!気になる食材でぜひお試しください♪
魚介アレンジ
写真左から、たこ、あさり、エビ
牡蠣と同じ魚介は相性抜群!!旨味がよく出る食材です。ただし、火を通しすぎると硬くなってしまいますので、調理の際は弱火でゆっくり火を通すことがポイント!ふっくらやわらかく仕上がります。おしゃれなおもてなしにもぴったりな一品です。冷凍された魚介は解凍してから。殻付きえびを使うときは、背わたをとるなど、下ごしらえをしてから加えてることがおいしく作るポイントです。もっと簡単に!お手軽に魚介アレンジをしたいときは、シーフードミックスを利用するのもいいですね。
野菜アレンジ
写真左から、ジャガイモ、ブロッコリー、ミニトマト
おすすめはミニトマト!火を通してもきれいな赤い色が残り、旨味と適度な酸味があるミニトマトは、じっくり火を通すことで甘味が増し、牡蠣と相性抜群!!旨みが口の中いっぱいに広がりとってもおいしいです!!ジャガイモやブロッコリーなど硬い野菜は下茹でのひと手間でぐっとおいしく、ボリューム満点のアヒージョに。春に旬を迎える、ソラマメやアスパラガスや色鮮やかなパプリカなどもおすすめです。食材の組み合わせにプラスして、風味豊かなハーブのローズマリーやバジルも加えてもいいですね。野菜が入ると、いろどりが豊かになり野菜本来の甘さが引き立ちます。
その他のキノコアレンジ
写真左から、マイタケ、エリンギ、しめじ
火が通りやすくうま味たっぷりのキノコを組み合わせた、味わい深いアヒージョ。食感や香りの違うお好みのキノコを2~3種類組み合わせても楽しそうですね!ふっくらとした牡蠣とキノコのコリコリ・シャキシャキとした食感が絶品です。面倒な下ごしらえをしなくてもいいのがキノコアレンジの良いところですね。
アレンジメニュー例:ブロッコリーと芽キャベツとミニトマト
ブロッコリーと芽キャベツを下茹でした後、氷漬けにし(余熱が野菜に入っていくのをストップします)水気をしっかり切った後、ミニトマトと野菜を基本のアヒージョに合えて完成です。急冷させることで色止めした野菜が、色鮮やかな一品です。野菜本来の甘さとふっくらとした牡蠣、そして口の中で弾けるミニトマトがとてもよく合っています。
手作りもいいけれど・・・。もっと簡単に食べたい!!
女川アヒージョ 三陸かきとアレンジ食材を合わせて、レンジで加熱すると簡単においしく食べれます。おしゃれなパーティメニューの一品に。パンにのせて休日のブランチに。オイルだけ残ったら、ガーリックトーストに。ビールやワインのおつまみに。研いだお米とアヒージョを炊飯器に一緒に入れて、お手軽ピラフに。ゆでたパスタに絡めても簡単でおいしい!基本のアヒージョがあると、忙しい毎日やちょっと疲れた日のごはんが簡単においしく作れます。おいしいものは元気になりますね!!みなさんもぜひお試しください♪